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本日のヒトコト。

上手に水分補給。 

暑い夏が続きますが、水分補給について。

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引用

厚生労働省によると、約0.3リットルの水分は代謝によって体内で生成され、食事でも約1リットルの水分補給ができるので、1日に飲む必要がある水の量は、体重が50キログラムの成人の場合、約1.2リットルとなります。ただし、汗ばむ季節は出ていく水分量が増えるので、これより多めに摂取する必要があります。
引用終り


一日に、1リットル以上は飲まないいけないのですね、
私は普段から、あまり水分を取らなくて、冬場はよくよく考えると全然水分取ってなかったわーってことも・・・
さすがにそれはまずかろうと、気をつけるようにしているんですけど、
でも、1リットル以上は飲んでない。今、この夏でも・・・。
こないだ、600のペットボトルを買ったので、「会社にいる間、これ全部飲もう」と思って飲みました。
ペットボトルは減るのが見えるので、水筒よりも減る率が高い気がしました。

そんな苦しいわ。って人には、水ゼリーの作り方ものってました。
90度以上にした、水にアガーを溶かして固めるんだそうです。
ぷるぷるになるんですって~。

ちなみに、私はアガーを今回始めて知りました。
ゼリー作るなら、ゼラチンか、寒天しか知らなかったので、アガーって何?と思って、
こちらも調べてみたら、
常温でも溶けないんだそうです。だまになりやすいので気をつけてねとありました。
コレを使うと、ゼリーよりももっとぷるんぷるんなモノが出来るのか~。

参考サイトはこちら


◇◇◇
今日は帰りにすぐ帰宅すれば、雨がまだ降ってなかったんだけど、
行かないと行けないところがあり、寄ってる間に雨が。
しかもものすんごい土砂降りだった。
あっという間に、坂道には雨がたまって流れてくるし。
傘差してるのに、めっちゃ濡れるし。

だけど、夏なので。
まぁ濡れてもいいかなぁと思ったり。
特に帰り道だと、家に帰るだけなんで・・・これが、会社に行き道だったら、イヤですけど・・・。
もう、足なんて、靴が濡れちゃって。最終的には、水溜りにも平気で足を入れれるレベルだった。

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