fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

電子レンジの使い方。 

025695.jpg
今日はレンジでチンしていいもの、いけないものという記事から。
レンジでチンしたら大変なことになるものというとまず思い浮かぶのは、「生卵」かな~?と思うのですが。
記事の中には、いいものもありますが、
引用部分はこちら~~
電子レンジで暖めてはいけない食べ物
◦ブドウ(レンジで暖めると燃え上がりプラズマガスが発生します)
◦殻に入っている卵やゆで卵:医療メディアWebMDによると卵をレンジにかけた際、圧力が内部にかかり破裂するそうです(殻付きや、ゆで卵で殻を剥いても同じ様に破裂するそうです)。卵をレンジに入れる際には穴を数カ所開けてからのほうが良いでしょう。
◦乾燥唐辛子:About.comの科学サイトによると唐辛子に含まれるカプサイシンは揮発性があり、出火の可能性もあるとの事です。乾燥された物を電子レンジに入れない事、そして空気中に散ってほしくない物は電子レンジに入れないようにしましょう。
~引用終り~~

・・・ブドウをレンジでチンしようと思ったことは今まで一度もないのですが、
プラズマガスが発生するとは!意外とブドウって恐ろしいんですね><
意外だったので、この部分を引用してみました!

今時のレンジは、スチーム機能があるものもあるので、レンジによってはゆで卵も作れるらしいんですが
(うちのレンジは作れるらしいです。まだ試したことはないんですけど・・やはりできるといわれても
ゆで卵をレンジで作るのはちょっと怖い)
作るときにはくれぐれも説明書を読んで作りましょう!

参考にしたサイトはこちら

他にも色々チンしてOKなもの、ダメなものが載っていて
読むと面白かったです。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/896-86afd468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top