fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

欲しい物は。 

母に「虎屋のパンが食べたいんよ!」と電話したところ、
思わず長電話になってしまった。

ちなみに「虎屋」っていうのは、小倉の三萩野のバス停近くにあるパンやさん。
朝早くから開店してるんですけど、売り切れになるとしまるんですよ。
昔よく店の前を通ってたけど、普通の時間に開いてるの見たことがなかった。
つぶれてるのかと心配したくらい。

パンの種類は、カレーパンとアンパンとリングドーナツしかなくて、1個40円(私が買ったときは30円だったと思う)
小さめのパンで、カレーパンはなんとも言えず、普通にはない、虎屋ならではの味がするんですよ。
日曜と祝日は休みなので、まず、私が実家に帰ったときには、お目にかかることが出来ないパン。
食べログにあったので→こんなパンやさん

つい先日、突然「虎屋のパンが無性に食べたい」と思ったので、
「今度帰るときに、買いに行ってて」と無茶振りをしてみました。
買いに行ってくれるかは、分からないです。
駐車場が近くにないので、行くとなると、モノレールかバスか・・・
しかも実家から結構遠いですからねー。


すると母が、
「小さいときに、実家(母の実家)にいくときに、三萩野でバスを乗り換えてたんだけど、
そのときに、よく虎屋でパンを買ってたんよね。」
とこれまた突然話し出しまして。

今まで聴いたこともなければ、全く覚えてない話だったのだけど、
私が時々、「虎屋のパンが食べたい!」と思うのは、幼少のときに、よく食べていた、なつかしの味だからなのか!
と思いました。
自分では覚えてなかったですけど・・・・。


他にも、あれやらこれやら、「食べたい」と思うときはあるので、
小さいときから育ってきたところにあるモノの味は、何時までも忘れず、たまにほしくなるのかなぁと
思いました。
ダンナも言いますもんね、どこそこの○○が食べたいとかって。
・・・・他のものは、どうにでもできるんですよねー。実家に帰ったときに買いに行けば売ってるし。
虎屋のパンだけが、難易度が異常に高い~。
がんばれば土曜日にいけないこともないんだろうけど、平日よりも土曜日の方が
競争率は高いというのは安易に想像できるんで、何時に行けばいいのか分からない・・・
それより何より、5時半に三萩野まで公共交通機関でたどり着くのか?が問題だなぁ・・・。

◇◇◇
今日のトピック。
パンつながりで、ベトナムの「バイン・ミー」のレシピ。

バイン・ミーとは、
長さ20センチメートルほどの柔らかめのフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター、レバーペーストなどのパテを塗り、甘酢づけの野菜、ミントやコリアンダーの葉、輪切りの赤唐辛子、ハムなどをはさみ、ヌックマム(魚醤)を振り掛ける。ベトナムの屋台や食堂などで供される庶民のファーストフード。 
(Wikipediaより)
recipe_file_name46_s.jpg
バゲット(20cm長さ)2本
A:大根40g A:にんじん20g
B:砂糖大さじ1/2 B:酢大さじ1/2
B:ナンプラー(塩でも可)大さじ1/2
B:水大さじ1/2
B:おろしにんにく(お好み)大さじ1/2
C:ハムや焼き豚など大2枚 C:玉ねぎスライス少々
C:きゅうりスライス数枚
C:細ねぎ(3cm長さ)1本
D:スィートチリ(orチリ)ソース
レシピは、こちら


16703df2a6cd449785d765ac15d77c433fe32546_400x0_none.jpg
1.バゲット 1本
2.鶏ささみ肉 4本
3.サニーレタス 4枚
4.きゅうり 1/2本
5.A:ナンプラー 大3
6.A:スイートチリソース 大3
7.酒  大1
8.塩・こしょう 少々
9.大根 7cm
10.にんじん 1/2本
11.B:酢 大2
12.B:砂糖 大1
13.香葉(パクチー) 適量
14.万能ねぎ(先の青い方) 適量
15.バター 適量
16.レバーペースト(お好み) 適量

レシピはこちら


私は食べたことがないのですけれど、フランスパンに、すっぱめのものをはさんでいるのかな?
にんじんと大根がたくさんはさんであって、おいしそう~。
個人的には、下のほうのレシピのが食べてみたいなぁ。

参考にしたサイトはこちら
他にもレシピが載ってます。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/892-46a809e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top