fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

模索中。 

もう大分前に、大人の科学「折り紙」を見て一目ぼれして購入し、
作った、折り紙のランプ。

気に入ってたんだけど、やはり年数が経つと折り紙が、丸い形を取れなくなってきた・・・><
(まぁ、時々、押入れの扉が当って、形を崩したのもいけないのだろうけれど)

中身のライトはLEDなので、外側のいわゆるランプシェードだけを作ってはめ込めば
使えるじゃん~と。

作りたいのが、糸をぐるぐると巻いたやつ。(でも中身のLEDがもれるときつそうなので、和紙は貼りたい)
そのぐるぐるに巻いて作る方法は分かるし、作る材料もあるんだけど、
(毛糸もしくはタコ糸とかに、ボンドをつけたものを芯にぐるぐる巻きつけていくだけ~)

肝心の「芯」になるものが見つからない・・・。

まん丸にしたいですよ、まん丸。
出来れば、球体に近いものが理想的。

風船が理想的なんだけど、風船は、まん丸には膨らまない・・・
風船をまん丸に膨らます方法はないものだろうか?

ちなみに、アートバルーン用にまん丸な風船も売ってるんだけど、
注意書きにコンプレッサー使わないと圧が足りないとか、
高くて、「芯」に使うのもいかがなものか?って感じだし・・・

他の候補としては、ビーチボールなんだけど・・・
今時期、ビーチボールが売ってるとも思えず・・・・(ビーチボールなら再利用できそう)

何か他に安くて簡単で、いい代用品はないかと模索中。

自分で型を作ればいいのだろうか?
しかし、型を作っても、解体して、作ったランプシェードの中から出さないといけない・・・
はめ込む部品にあわせて、穴を作るとなると結構小さくなるので
難しそう・・・

うーん。
そのうち、どこかで何か、突然に「これだ!」と言うものに出会えるかもしれない。
・・・特に急いで作らないといけないこともないし、何かひらめくまで、悩むことにしようかなぁ。

◇◇◇
今日のトピック。
アトピー性皮膚炎の湿疹は1日20mgの乳酸菌摂取で改善する!? - カルピス

~引用~

カルピスは12月2日、通常の治療に加えて「L-92乳酸菌(Lactobacillus acidophilus L-92)」を継続的に摂取することで、食物アレルギーを合併している乳幼児のアトピー性皮膚炎の湿疹を緩和する傾向と、皮膚の炎症マーカーが低下することを確認したと発表した。

~引用おわり~~

元記事はこちら

乳酸菌で緩和できたら、小さい子も飲むのを嫌がらないでいいかもしれません。
メカニズムが早く解明されることを祈ってます。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/836-9a7ace53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top