fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

きえた~。 



おおー。
ねこって、すごいですね!こんなところも楽々いけるんだ~。

こんな家ってねこは楽しいでしょうね!


◇◇◇
今日はあったかかった!
お昼に外を歩いたのだけど、「春!」って感じで
つくしが生えてそうな、においというか雰囲気でした。

でも見つけられなかったけどー。

実家にいる頃は、春休みは、暇さえあればつくしを取りに行ってましたねー。
つくしの卵とじが好きだったなぁ~。

この辺りには、つくしがあっても、ちょこっとしかないし、
よその方の土地なので採るわけにも行かないし・・・

でも良く考えたら、実家でつくしととっていた場所も、誰かの土地なのだけど・・・
田舎ってそういう意味では、おおらかっていうか、自由っていうか・・・。
まぁ。生まれ育った土地だったので、近所の人はみな顔見知りだから、許されていたのかも。

ちなみに、浄水場の中は、つくしの宝庫でしたが、
破損した網をかいくぐって中に入って、つくしととったりなんかすると、
出て行ってください。って放送で注意されるんですよー。
毎年何人か、よその方がやってきて入っちゃうらしく注意されてるのを聞いてたわ。

私ら小さい頃は、山になってる裏側にしか入ってなかったので、
見つかったことはなかったですけどねw
(事務所のある建物からは一切見えないところだったので)
・・・でも大抵次の年には、網は補修されて入れなくなるのでした。
それでも子どもたちは懲りずに、新しい穴を見つけるんだけど。

今はもう、きっちりした網になっちゃってるから、
穴の中から入るなんてことは出来ないだろうけど。
網をくぐりぬけて入る・・・といえば・・・

子どもたちの小学校の北門の横に桜があるんですけど。
(一昨年までは2本桜があったけど、去年1本切っちゃったので、今は1本しか残ってない)

その桜の横に網になったフェンスがあるんですよ。
その下のところに、今は、U字ブロックみたいなのが置いてたり、針金が張ってあったりしてるんですが、

数年前までは、そんなものなかったんですよね。

でね、子供たちがそこから出入りしてたらしくて。


・・・・実は。私も一度だけ、そこから外に出たことがあったりなんかして・・・・

そのとき、諸事情があって、ある女の子がその子の家に私を案内する、という状況で、
私はその子についていかないといけなかったんですねー。
北門から外に出たかったんだけど、北門、鍵がかかっていて出られなかったんです。

その子が、さも当たり前のように、フェンスの下の隙間から外に出てしまって
「通れるよ!」
って言うんですよー。

南門から回ってくるには時間がかかりすぎるし・・・・
どうしようと、悩んだんですが。

「大丈夫!通れるよ」
て、言われて。

えええい!誰も見てないからいいや!!

と、隙間から外に出てしまった。ということが。


もうすごい前の話なので、ここでこっそり告白してみたり。


きっと、恐らく、大人であそこから外に出たのは、私くらいだろうと・・・・

北門の桜の下のフェンスを見るたびに思い出すのでした。


・・・しかし、自分で言うのもなんだけど、ほんと、よく通れたよなぁ・・・・

カテゴリ: 動画。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/606-aa9dec8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top