fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

今日は 

寒かったです・・・

朝も帰りも、にわか雨に降られてしまった~。
どっちも「傘いるかなぁ~。まぁ大丈夫でしょ」と傘を持たずにいたのですが、
ぱらぱらと。
そんなにひどく降られなかったのでいいんですけど、
雨に降られるとメガネに雨がついて、見えにくくなるのが難点なんですよね~。

メガネといえば、
私はものすごく目が悪くて、10センチくらい近づかないと、ハッキリは見えません。
メガネないと生活できないといっても過言ではないかも。
ほとんどモノがハッキリ見えませんから、なんとなーくの形と色での判断してるというか。
メガネ=目って言っても言いすぎじゃないと思う。

小学校のときからなので、もうすっかりメガネ顔ですねー。
メガネないと逆に変っていうか。

そんな私も、コンタクトにチャレンジしたことがあって、
初めてコンタクトをしたとき、
スーパーで、森永ミルクプリンを見て、

うわー!こんなにでっかかったんだ!

と思ったのを今でもよく覚えてます。


誰かに聞いたんですが、
裸眼で見るよりも、メガネを通してみると、モノの大きさが90%だったか95%だったかに見えるとか。
なんでも、目からレンズまでの距離が関係あるとかで。
目からメガネまでの距離が遠いので、その分、小さく見え、
コンタクトは、目からの距離がほとんどないから、裸眼に近い大きさなんだって、聞いた覚えが。

結局、コンタクトは挫折したので、相変わらずメガネですが、
あれ以来、

きっと自分が見てるよりも本当はもうちょっと大きいんだろうな~

と色んなものを見て、時々思います。


そう考えると、

自分の目で見えてるモノって、本当に他人と同じなのかな?とか思うときが。

自分が「青」って見える「青」
だけど、本当に他の人は、自分の見てる「青」と同じ「青」に見えるんだろうか?
多分恐らくきっと、同じなんだろうとは思うんですが、
本当に同じなのかなぁ?


なんて、思ったり・・・。
答えなんて出ないんですけどねー。
そんなことを考えるのは結構好きだったりします。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/498-a03ec1b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top