fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

今日は。 

郷ひろみの誕生日だそうです。
三浦さんが教えてくれました。
郷ひろみは、てっきり5月生まれかと思ってたので、意外でした。

◇◇◇
お昼頃、小田先生がいらして、
ちょっとお話をしました。
自転車で会社まで来られたという話から、スーパーの話になり、
本屋の話、最終的には、PTA副会長をされてたときの話になりました。
(こうやって並べると、話って、どんどん色んな方向に進んでいくもんですね~)

PTA役員をされてたときの話は、すごく楽しそうな学校で、
役員の人たちもきっと楽しく役員やってたんだろうなと思うような話でした。

学校の壁にペンキを塗ってきれいにしてたそうで。
部活に出てる子どもたちにも手伝いをしてもらう。
自分で「きれいにした学校だから、汚したくないと思う」
自然ときれいに使うようになっていく。
という話を聞いて、

言葉で、「きれいにしてね」というよりも、
実際に経験して、「そこから自分で感じる、考える」ということにつながっていくのが、
すごいなぁと思いました。

今頃の役員は、どちらかというと「仕方なく」とか「くじで決まったから」とかで、
やることも、今までやってきたことに習えっていう感じなので、

新しく「なにか楽しいことをやろう」っていうのは、あまりないような気がするんですよね。
また、そういう「発想」も出てこないというか。

もちろん、そういうことをはじめるときは、学校との連携も不可欠だから、
出来れば、「親がお膳立てする」のではなく、「子どもたちに自主的にやって欲しい」のだけど、
授業との兼ね合いもあって時間が取れないとか・・・・
かといって、放課後残ってやるというのもダメだとか・・・・

そういったこともあるので、やりたくでも出来ないってこともありえるんですけど。



◇◇◇
1286.jpg
写真は過去のフォルダから見つけた、いまだに手放せない長靴。
すごーく気に入って買ったんです。
サイズが18センチくらいだったかなぁ。
下の子が履いてて、傷がついてるんですが、

結構、妹の子に色々あげてるんですけど、コレだけは、家にいまだにおいてあります。
・・・置いててどうするわけでもないんですけど、
サメ好きとしては・・・やはり手放せない。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/474-0cda4dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top