fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

ひょうたんの花 

これは雌花。
20120928.jpg
ひょうたんの花は、夕方~夜に咲くそうです。(だから背景が暗いのです)
で、本来なら、蝶や蜂が受粉のお手伝いをしてくれるんだけど、夜なので、その役目は蛾がやるらしい。

あいにく、うちにはこないので、私が代わりにやってますが。


最近すっかり朝晩冷えてくるようになったので、ひょうたんたちは、一向に成長しなくなってしまった。

ひょうたんの実は、緑っぽくて、触ると毛みたいので覆われてて、ちょっと柔らかな感触なんだけど、
成長しなくなると、色が白っぽくなって、つるつるになって、触ると固くなる。
・・・普通に売られているいわゆる「ひょうたん」みたいな感触になってくる。

あー。もう大きくならないんだなぁって思う。

朝晩冷えるようになって、小さいまま、色が白っぽくなってくるのも増えてきた。
小さいのは、ほんとに小さくて、小指くらいの大きさしかなくて、

かろうじてひょうたんの形になってる、って感じ。

毎日飽きずに観察したり触ってみたりなので、結構ひょうたんのことが分かってきたような気がする。



台風、近づいてきて、ひょうたんたちが落ちちゃったら、悲しいなぁ。
実がついてる茎はかなり丈夫そうなんだけど。



◇◇◇
明日、運動会があるんですが・・・。
日中天気が持ってくれたら、いいんだけどなぁ・・・・。
今は全然大丈夫そうだけど、台風のせいで天気予報はかなり悪い予報だし・・・。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/455-255be2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top