fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

今日から3月。 

早いもので今日から3月ですね。
「2月は去る」っていいますが、ほんとにあっという間だった気がします。

以前、働いてたときの上司が
「子どもの頃は、時間が経つのが早かったけど、大人になったら、時間が経つのが遅くなった気がする」
というと、
「変化の激しいときは、早く感じるものだよ。子どもの入学・卒業とかあるとねー。
すぐ時間が経ってしまったって思うようになるよ」
といわれてことがありましたが、
その通りだなぁと思う今日この頃です。

◇◇◇
さてー。
私は最近、暇があると読書をしてます。
児童書読んでます。

元々は上の子がはまった「ダレン・シャン」を
最近になり、下の子が読み初めて、
なんとなく。
数年前にすでに全部読んでいるのですが。

全12巻&外伝1巻&クレプスリー伝3巻まで(4巻はまだ未発売)
全部あるんで、読み応えはあるんですが、
いかんせん、児童書なんで、一日2冊くらいは、さくっといけます。

さっき11巻読み終わったので、12巻に今から手をだすか、やめとくか悩んでいることです。
12巻。最終巻なんですよねー。
でも今から読んだら夜更かしになっちゃう。



ちなみにこの「ダレンシャン」
「読み聞かせをしたら読むようになる」といった当時の担任の言葉を信じ、
「子供が本を読まないけど、どうしたら読むようになるのか?」と真剣に悩んだ時期だったんで、

1巻丸ごと全部、読み聞かせた思い出が。

かかった時間、確か7時間だったか8時間だったか。

途中、上の子が数章読みましたが、ほとんど私が読みましたよ。
忘れもしない雨の土曜日。することないからって、延々読み続けて。


よく「親が読む姿を見せたら、自然と読むようになる」とか言われますけど、
うちではそんなことはまったくなかった。
なぜなら、私は本を読み出すと、ほかの事そっちのけで、のめりこむタイプなくらい
本を読むのにもかかわらず、うちの子、一切、本、読みませんでしたから。

読み聞かせ、恐るべし。
馬鹿みたいに、ものすごい時間かけて読んだけど、
読んだだけの成果はあったなぁと今でも思います。
とりあえず、ダレンシャンは全巻読みましたし、その後も何度も読んでますから。

まぁ出来れば他の本も読んで欲しいところですが・・・・・・

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/265-ff5ee5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top