fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

第2165回「思い出の味といえば?」 

FC2 トラックバックテーマ:「思い出の味といえば?」



祖母のお煮しめ、そうめんのだし(いまだ再現できず)
父の天ぷら(タラの芽の天ぷらは絶品だった)、タマゴ酒(これもいまだ再現できず)
母の親子丼(出汁というよりスープっぽい不思議なやつだけど、意外に癖になる)

特に祖母の料理は好きだったなぁ。
結婚して、よく電話して教えてもらってたんだけど、「おたま1杯」なんて、適当な量を教えてくれるので、
自分でなんとかおばあちゃんの味になるようにと試行錯誤したもんです。

今でも後悔してるのは、そうめんのだしの作り方を聞かなかったこと。
いりこだしを使う。
(おそらく)薄口しょうゆを使うんだろうと思う・・・・。くらいしかわからず。
おばちゃんたち(母の姉妹)に聞いたんだけど、誰も知らないって。
他の料理わかるんだけど、そうめんのだしは知らないなぁって言われてしまったしな。

タマゴ酒も作ったろと思ってるんだけど、
酒は、松竹梅だと思う。
レンジでチンとかじゃなくて鍋で作ってた(のちにレンジでやったが、それは違う!というものになったので却下)
なんか、「風邪をひいたらタマゴ酒」と刷り込まれているため、
なかなか元気な時に作ってみようと思わなくて・・・

そこで教訓。

可能であれば、元気なうちに作り方を教えてもらうべし!

いなくなったら、当たり前だがもう二度とあの味を味わうこともできないし、
作り方を聞くこともできないのだから。

若い時は考えもしなかったが、
やはり、台所で一緒に料理をするというのは、大切なことなんだなと年を取って、
「あの味が懐かしい」と思うようになると、痛感する。
なんていうか・・・料理ができないとダメということではなくて、「〇〇のアレが食べたい」ってなったときにねー。
そう思うんだよなぁ。

◇◇◇
今日のツイッター。


なんか、素敵な話だ!

うちの子たちは、家から一歩も出ないので、そんなロマンチックな話はまったくないですが。

カテゴリ: 未分類

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/1498-c224c852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top