fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

あかりの日。 

今日は、「あかりの日」なんでそうです。
1879年10月21日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたことにちなんでいるだそう。
電球に「竹」って、どんな風に使ったのかと思ったら、
白熱電球のフィラメントに、日本の京都産の竹の繊維を炭化させたものを使ったんだそうです。
その発想がすごいかも・・・。

白熱電球といえば、温かみのあるほんわかとした光で、私は好きなのですが、
今は、エコのため、LEDがたくさん出てきてますよね。

長い歴史のある、白熱電球も時代の流れとともにだんだん移行していって
なくなってしまうのでしょうか・・・。

クリスマス時期になると、たくさんのイルミネーションが飾られてます。
その電球も、主流はLEDになっていてますよね。

ペッパー球が好きなので、あまりにも売られてるスペースが少なすぎて、
去年ビックリした覚えがあります。

エコは確かに大切なんですが、
「照明」としての、なんというか、「インテリア性」というか、「見せ方」というか
そういった、「選択」として、白熱電球も必要なんじゃないかなぁと思うので。

全部なくなっちゃったら、寂しいなぁと思います。
(きっとなくなることはないんじゃないかな~とも思うんですけど)

もちろん、電気代やコストがかからなくて、お得っていう点では、賛成なんですけど~。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/149-12017bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top