fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

古江のいちじく。 


いちじくは古江の名産です。
すごく甘くて、おいしいのです
私はいちじく大好きです

引っ越ししてきた頃は名産だって知らなかったので、えらくいちじくの木があるんだな~と思ってました。

たくさんあるように思いますが、最近はいちじくを作ってるとこも少なくなってきた、と、お友達でいちじくを作ってる方が言ってました。


◇◇◇
上記、けーたいからの投稿だったんですけど、
前と写真の添付方法を変えてみたせいか、
前よりもちょっと写真がきれいな気がします~。

カテゴリ: 写真。

page top

コメント

50年近く前

50年近く前ワタクシはそのあたりに住んでいたことがあり、
母の大好物であるイチジクの恩恵にあずかっていました。
引っ越しをしたらイチジクの木が無いのに
驚くとともに
泣いていました。
木登り厳禁なんですよ。
折れやすいからだそうです。

緩和ケア薬剤師 #23fYN07Q | URL
2011/09/08 23:07 [edit]

コメントありがとうござます。

いつもお世話になっておりますe-68
こちらのほうにいらっしゃったんですね!
いつもあるものがないと寂しいですよね・・・。
のぼっちゃいけないって知りませんでした。
そういえば、ここのあたりは背が低いから登らなくても実が取れますよね。折れやすいから、登らなくてもいいような形に育ててるのかな?

以前、昔のことを聞く機会があって、
こどもがいちじくの木にいる虫をつかまえてくると、
ご褒美(鉛筆とか)をもらえてた。。。とかいう内容のことを聞いたことがあるのですが、
ちょっとうろ覚えで、ブログにかけませんでした~。

nakamoto #mQop/nM. | URL
2011/09/09 09:52 [edit]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/115-3ba18a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top