fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

かえるの話。 

2年前の夏に、たまたま見つけた「モリアオガエルの卵」
毎日写真を撮っちゃろ、と思って、会社から帰宅後、カメラを構えていた。
そこで初めて出会った、犬の散歩をしてるおじ様。

おじ様も、モリアオガエルがいるのを知っていたそうで、
「あまり人に知られると、かえるを捕まえていくかもしれない」と、心配されていた。
(私がカメラを持っていたのも警戒してたそうで)
そこで、
「この場所のことは内緒にしましょう」
と約束をした。
だから、誰にも卵のある場所を教えなかった。

以来、時々、夕方に散歩をしてるおじ様に会う。
そのたびに、挨拶とモリアオガエルの話をするようになった。
名前も知らないんだけど、すっかりお友達になってしまった。

そして今日、久しぶりにおじ様に会った。
私もおじ様も、お互いに「残念ですよね」と、ため息混じりに話をした。

秘密にしてた、モリアオガエルの産卵場所は、
すっかり跡形もなく消えてしまったから。
土地開発するとかで、山ごと消えてしまったのだ。
毎日削られる山を見て、カエルのことを思い、悲しく思う。
仕方ないとはいえ、人間って・・・と思わずにはいられない。
モリアオガエルだけじゃなくて、ナナフシとかイタチとかもいたのにな、あの山。
見た目以上に、自然豊かだったんだろうなと思う。
悔やむべきは、なぜ、気がついたのが2年前だったのか・・・
もっと前から知っていたら、卵を観察するチャンスがもっとあったのに・・・・

もう、カエルをとられることもないだろうから、ここのネタにしてみました。
非常に残念です。
おじ様も私も、毎年楽しみにしてたのになぁ。

「カエルたちがどこかにうつって元気だったらいいですね」
と言って、今日は別れました。
寒い時期に物悲しい別れとなってしまいました・・・。

夏が近づいたら、またかえるを探しに行こう。
近くにいるかもしれない。
見つけたら、おじ様に報告をしよう。

◇◇◇
今日のツイート。


コメントはいらないと思う。

カテゴリ: 日々。

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://11tenpo.blog50.fc2.com/tb.php/1077-18262c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top