fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

夏休みだ~。 

小学生は連休前からすでに夏休み。
今日は元気に友達と遊んだそうだ。
毎日、色々予定があって、「明日の予定はこう」「あさってはこう」って紙に書いてるのだけど、
こっちも忘れそう~。
明日は特に忙しいんだよね。
「お昼はおにぎりとか食べやすいものにして!時間がないから」とのこと。
おにぎりか・・・作る方は楽でいいけど。笑。

夏休み中に、下の子は実家に行く予定にしているので、
「ばあちゃんちに行ったら、いかだ作り、いかだ」
と、そそのかしている。
ほんとに作るのかは謎だけど。

私が小学校の頃、隣の兄ちゃんが、いかだを作っていた。
川でそれを浮かべるんだけど、
木で作ってたいかだは意外と浮いてて、見ててちょっとうらやましかった。
3年、4年くらい、続けて作ってた気がする。
だんだん、作り方もこなれてきて、浮かぶ時間とかしっかり度もあがってきて、
「ほんとにいかだだ」と感心したなぁ。

「木で作ったら?」と言ったけど、
竹で作るといいんじゃなかろうか?
節の間に空気は行ってるから、うまい具合に浮かびそう。
だけど、竹が丸いから、うまいことくくらないと、自分が載るのが大変そう。

あと、竹は枝を落とすのがね・・・
ナタくらい使えるわーと、安易に考え、枝をナタで落としてて、
危うく指を落としそうになった私としては、以来ナタがちょっとトラウマで使うの怖い。
子供は力ないから、危ないんだろうなぁと今思い返して、そう思う。
私も使ったの、子供の頃だったので、変な力の入り方してたんだろうと思う。


◇◇◇
こんな横断報道、日本にもあったら面白いのに。
140711_Crosswalk_Kyrgyzstan_.jpg

140711_piano-crosswalk_US.jpg

140711_crosswalk_montreal.jpg

140711_Crosswalk_Vancouver.jpg

元記事は、こちら

あったらいいけど、
「横断歩道」って分かりにくいかなぁという問題があるのか・・・(妙に冷静に考えてしまった~)
スポンサーサイト



カテゴリ: 日々。

page top