fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

今日は。 

夕方、雨が降るのか、雲って風もあって涼しい。
こんな過ごしやすい日ばかりだといいのに、まぁそういう訳にはいきませんよね~。

そういえば、先日、テレビで「ふわっとするカキ氷の作り方」をやっていました。
手動のカギ氷機が出てて「おお、うちのと同じだ。同じので出来るんだ」と思って、ちょっと見てみました。

覚えてる範囲ですが
カキ氷の作り方のポイントは、
氷はすぐに削るのではなくて、しばらく常温に置いておく(氷が柔らなくなるから、と言ってた気がします)
カキ氷機に付属してる容器で凍らせた丸い氷だったら、20分?くらい置いておくらしいです。

いざ、削るときは、「ゆっくり削る」んだそう。
力を入れて、ガリガリやると、粗く削れるのだけれど、ゆっくり削ると、薄く白くつながって削れるんだそうです。

やってみようと思って、すぐさま、冷凍庫で氷を作ってみることに。
まだ削ってないので、近いうちに実践したい!


◇◇◇
人類が滅ぼした絶滅動物







記事はこちら
(画像がこっちからは引用できなくて、他を探しました)

絶滅した動物といえば、「昔いた動物」というイメージがあるけれど、
近年も絶滅してしまった動物がいるわけで・・・
絶滅危惧種にされている動物も広島県のHPにも掲載されている。
(名前だけ載ってるので、写真もあると分かりやすいと思うけれど)

多岐にわたる生物や植物が、絶滅の危機に瀕しているのだとあたらめて思いました。
日々気にして生きてきてなかったけれど・・・。

上の動画に、この先、一つでも追加されないとよいのですが・・・。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日々。

page top