fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

第1855回「あなたの部屋の時計」 

FC2 トラックバックテーマ:「あなたの部屋の時計」



チョコボールのキョロちゃんの時計。
アラーム鳴らしたら、「クエッ、クエッ」と鳴きます。
だけど、テレビの位置やら変えたら、置時計なもんで、見えにくくなってしまったので、
壁掛け時計を買いました。

ほんとは、おしゃれな時計とか、ハト時計とか、ぼんぼん時計とかが良かったんだけど、
選んだのは、ものすごーくシンプルな時計で、
教室にあるみたいなやつ。シンプルなだけにとても見やすい。
選ぶ際、私がこだわったのは「秒針が一秒ずつ動く」だったので、そこは押さえてもらいました。

サメの形の置時計は結構気に入ってたんだけど、時間がずれる。
何度あわせてもずれるので、時計じゃなくてただの飾り。

時計も色々あって、選ぶのも楽しかったー。

◇◇◇




引用

・ケーキを新鮮に保つ切り方
ホールケーキをカットするとき放射線状に切るのが普通だが、そうすると残ったケーキのスポンジ部分が空気にさらされて乾燥してしまう。そこで次に紹介するカット方法だと、数日間スポンジを新鮮に保つことができるのである。


引用終り

なんでも、100年以上前に考案されたきり方なんだそうです。

みたけどー。
確かに一人で食べるなら、あの切り方もありかもしれません。
けど、ショートケーキの形を見慣れているせいか、ちょっと「切って食べるほう」の形に
「おいしさ」を感じない。私だけかもしれないけど・・・。

「切った面が乾燥しない」と言う点では、理に適っているけど。
(だから、流行らなかったのかもよ?と思ったり)
スポンサーサイト



カテゴリ: トラックバックテーマ。

page top