fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

ビックリしました。 

夜中の地震、驚きました。

元々うちは14階なんで、震度2とか3とかでも、耐震のためか結構揺れるので、
恐らく、地上よりは揺れたんだと思うんですけど、
まぁとにかく、最初は「あ、地震?」と言ったけど、その一息ついた後の揺れはガタガタ!!って
同時に、地震速報が、ビービー鳴り響き、(地震速報、揺れてるさなかに鳴ってたよ・・・)
「うわー!!」って。

収まって、家の中を点検してみたら、
食器棚の中のお猪口が下の段まで落ちていて、運悪くお皿に当ってどっちも割れてた><
くらいの被害で。

棚の上のものが落ちた程度でした。

下の子は、翌朝「揺れてるなと思って・・・でもベットから降りるときに落ちたらいややけん、
そのまま寝てた」と言ってました。(寝てて起きてないのかと思った)

上の子は、寝ようかなと思ってたときらしく、「ビックリした」とすぐ部屋から出てきました。
後で聞いたら
「収まったけ、ドアは開けて逃げ道は確保しておいかないといけないと思って。
何か倒れたりとかしてなかったから、玄関は開けなかった」
と言ってて、

・・・この子、寝てなかったとはいえ、結構冷静だな・・・と思いましたよ。


ちなみに私は全く動けませんでした。ダメだなぁ~。
こどもたちのが、しっかりしてるなぁ。




後、今回の地震で、初めて知ったこと。

玄関横の元々からついてる、シューズボックスの扉、ロックがかかるんだってこと。
揺れがひどかったら、扉が開かないようにロックがかかる仕組みだったみたいです。

あけようとしたら全く開かず、

これってロックかかるんだ・・・と、初めて知った次第。


◇◇◇
今日の動画。



シンプルで、心にそのまま染み入る。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日々。

page top