fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

春、近し。 

1月9日
HI3H0573.jpg

2月19日
HI3H0593.jpg

2月28日
HI3H0609.jpg

3月6日
HI3H0611.jpg
2つだけ咲いた!
HI3H0610.jpg

時々、事務所の窓から見えるさくらんぼの花を撮影してました。
1月がピンボケなのが悔やまれる><

今日、雪がすごかったですよね!
窓を開けたときに、社長が咲いてるのを教えてくれまして。

その後、

「もしかして、この花だけ咲いているのは、窓に当ってるからかな?」
と。

・・・そうかもしれない。部屋の中の温度は外に比べたら、暖かい!
窓に当ってる分だけ、暖かかったのかも!

もう少ししたら本格的に咲きそうなので、また時々写真撮ろうっと。


◇◇◇
今日のトピック。
秋冬ニットを自宅で上手にお手入れするコツ

もうすぐ着なくなるけど、ちゃんとお手入れして、しまわないと・・・
自分で洗う方法です。

~引用~
■ニットを自分で洗う方法

手洗い表示がついているニットは、自分で洗うことができます。その方法は下記のとおり。

(1)ニットはお湯で洗うと縮みやすくなるので、水を使います。容器にニットが浸るくらいの水をためましょう。

(2)用途に”毛”と記載されている中性洗剤を、規定の量混ぜます。

(3)ニットを小さくたたんで容器に入れ、形を崩さないように気を付けながら、両手で押し付る→持ち上げるという動きを5分ほど繰り返します。汚れが気になるところは、つかみ洗いをしましょう。

(4)軽く押し洗いをしながら水を変えて、2、3回すすいだら水切りをします。

(5)たたんだ状態のニットをバスタオルで包み、洗濯機に入れて30秒間脱水します。

(6)脱水が終わったら、ニットが伸びないように平らな場所に置いて、日陰干しをします。

~~引用終り~~

洗濯機にかけるとニットの毛糸がフェルト化したり、縮んだりするので、
要注意ですけど、やり方さえ間違わなければ、結構普通に家で洗えます。(私も洗ってる)

個人的に一番重要なのは、「伸びないように平らな場所に置いて、日陰干し」のような気がする。
結構、洗濯するときには、フェルト化や縮みが恐ろしいので注意すると思うのですが、
干すのはそのままハンガーに掛けたりしてしまいそうなので。

縮むのも困るけど、伸びるのも困りますもんね。

元記事は、こちら
スポンサーサイト



カテゴリ: 写真。

page top