fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

川~。 

20121002.jpg
実家の近くの川の写真です。

最近文字ばかりだったので、なにか面白そうな写真ないかな~と探してみました。

うちの実家は、山の中というか、山の合間というか、ぐるりと360度どこを見ても山しか見えません。
川もありますが、山に行くと、水が湧き出てるとこがあって、

水はきれいだって思ってましたから、川の水、飲んでましたね~。
(おなかを壊したことはないので、多分きっと大丈夫なんだろうと思うんですが)

夏泳ぐのは川で。子どもたちで勝手に行ってました。毎日のように。
川は浅いところから深いところまでいろいろあって、大抵は浅いところで、石を積み上げて、
深くして遊んでましたが、
たまに深いところに行って泳いでました。

自分が大人になって、子どもが川で事故にあうニュースを見ると、
なんてむちゃくちゃしてたんだろうなぁ・・・と。


自分が絵に描いたような「田舎」で暮らしていたので、
よく
「夏休みに田舎に遊びに行く」
ということがなかったので、
「田舎」があるっていいよなぁ~と思ってました。

そういう意味では、うちの子どもたちは、「田舎のばあちゃんち」に
遊びに行けるので、
まさに、ザ・夏休み!って感じで、うらやましい気がします。

幸いというか、なんというか、子どもたちは、何もない実家が大好きで、
小さいときから、「どこかいく?」と聞いたら、決まって「ばあちゃんちがいい」と言ってました。
おかげで、休みに旅行=実家という状況で、家族旅行って最近まで行ったことなかったくらい。


・・・・子どもたちは、「ばあちゃんち!」と喜んでるけど、
私にしてみれば、単に「自分のいた家に帰るだけ」なので、
まったく旅行という気分でもないんだけど、

実家が好きといわれるのは、ちょっとうれしい。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日々。

page top