fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

だんだんと。 

朝晩、冷えるなぁと思うようになってきました。
今まで会社から帰って、ベランダの窓を開けると、涼しい風がはいってきてるな~と
思ってましたが、
昨日あたりからは、「ちょっと肌寒いかも」と、しばらくすると閉めるようになりました。

天気予報でも朝晩と日中の温度差があるといってましたし、体調管理を気をつけないといけない時期になってきたんだなぁと肌で感じてきました。

◇◇◇
気になるニュース。
★漢字をかけない。
ヤフーニュースはここ。

////引用////
携帯電話などの情報機器や電子メールの普及で、漢字を正確に書く力が衰えたと感じる人が66.5%に上り、10年前より25ポイント以上増えたことが20日、2011年度の文化庁の国語に関する世論調査で分かった。
////引用終り////

私も、漢字を書けなくなったなぁと思います。
読むのは、書くよりもだいぶんマシだと思うのですが、書くのはとっさに思いつきません。
それと、
「文字を書く」ということ自体が、つらいときがあります。
例えば、ノート1ページなんて、昔は当たり前のように書いてましたが、
パソコン使うようになってから、長文を書くということがめっきり少なくなったので、
たまに長文を書くと、手が疲れるというか、変な力が入って筋肉痛みたいになってしまうというか。
そんなところにも衰えを感じるときがあります。

・・・文字を打つ早さも昔に比べたら遅くなってしまいましたし・・・・毎日打っていても早くなり続けるってものではないのですね・・・


もうひとつ、気になるニュース。
★スペースシャトル「最後の飛行」
ヤフーニュースはこちらから。

////引用////
昨年引退した米スペースシャトル「エンデバー」が19日朝、ジャンボジェット機の背中に載せられて、米航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センターから、展示先のロサンゼルスに向けて離陸した。
引退したシャトルが、航空機で移送されるのはこれが最後。
////引用終り////

スペースシャトルが、航空機の上に、おんぶされてるみたいに乗せられて移動するのはコレで最後なんですね。
その姿って、写真でしか見たことがないのですが、かわいいなぁと思ってたのですが、
もう見ることもないと思うと寂しいです。


ネットのニュースって、色んな記事があって面白いですね~。
スポンサーサイト



カテゴリ: 日々。

page top