fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

休日・夜間に。 

土曜の夜にこどもが発熱しました。
熱が出ることはたまにあるし、せきはなかったけど、上の子がセキをしてたので、
風邪かな?と思ってたのですが、

日曜になると、体にぶつぶつが・・・・

これって、水疱瘡なんじゃ?

と思ったのですが、水疱瘡なら、月曜にかかりつけのお医者さんに行けばいいかなと
思って、一日様子を見ることに。

ところが、夜には体中にすごい数の水泡ができ、「かゆいかゆい」と、まったく眠れないようです。

病院に連れて行くべきか、それとも様子を見るべきか?
・・・悩むときはありませんか?
昨晩の私はそうでした。

それで、広島のホームページを見て

小児救急医療相談電話(こどもの救急電話相談)に電話をして相談しました。
受付が10時まででギリギリだったのですが、とても丁寧に対応していただきました。

結果としては、「恐らく水疱瘡でしょう。明日まで待って行ってもいいと思います」ということだったので、
今日病院に行ったのですが、

とても助かったし、かゆがるのにどうしたらいいかなどアドバイスももらいました。

初めて電話しましたが、安心できてよかったです。
(ただ、とてもかゆかったみたいで、かゆみのせいで、ほとんど眠れなくて、こどもにはつらい思いをさせてしまったかもしれません)


小児救急医療相談電話(こどもの救急電話相談)
  相談電話番号は、局番なしの♯8000または 082-505-1399 
  受付時間は午後7時~午後10時まで
  毎日夜間に小児科医師や看護師が、こどもの急病などの救急電話相談を行っています。
  平日は看護師、土日・祝日・年末年始は小児科医師がアドバイスします。

 広島市のホームページから引用
スポンサーサイト



カテゴリ: 日々。

page top