fc2ブログ
 

本日のヒトコト。

第2266回「蚊に刺されやすいですか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「蚊に刺されやすいですか?」



もう年を取ってきたせいか、あんまり蚊に刺されなくなった気がします。
子供を育てていると、

子供の蚊の刺され具合はすごいな、
やはり、体温が高い方が蚊に刺されるって本当だなと

昔、上の子の幼稚園で玉ねぎの収穫があったんですけど、下の子連れってたら(たぶん1歳か2歳くらいだった)
下の子の足の生足だったところが、真っ赤になるくらいすごい刺されてたことがあって。
他にも幼稚園児がいたのに、より幼い子が狙われるんだと、ちょっと恐ろしさを感じました・・・。


あと、O型の血は甘いので刺されやすいって本当なのだろうか?


◇◇◇
今日のツイッター。



ナニコレ・・・すごい・・・・・
日本で売られてないのだろうか?
さすがに、外国の商品をネットで買うのには抵抗が・・・

けど、これあったら、ものすごく便利そう~~。

カテゴリ: 日々。

page top

気が付くと・・・ 

左手の人差し指に小さい血豆ができている・・・
タイピングをするとき、地味に当たって痛いです><
治るまで、ちょっとタイピング速度が落ちそう・・・・

うーん。今日仕事中には、タイピングしてて、違和感は感じなかったから、
家に帰ってからできたんだろうなぁ・・・
何をやってできたのか、まったく思い当たるところがないんだけど・・・・

◇◇◇
マツコの知らない世界で、「フォントの世界」を見たので。

何かの参考になれば。


個人的には、定期的にチェックしてます。フォント好きなので。
そして自分が何か作るときには、文字見本を見て、どれにしよう~って
悩むのが楽しい。


・・・・あと、フォントの見本画像等で、「愛あるユニークで豊かな書体」って文字を打ってるのをみると、
ちょっといいなと思う。
(昔印刷会社勤務の時、かの写研の書体見本の文面はソレだった。
今も書体見本は大切に保管してる~)

カテゴリ: 日々。

page top

連休中~ 

今年の連休は特にどこかに出かけるというイベントもなく、過ごしたので、
カッターの刃がほしいから買いに行こうとか
〇〇が食べたいから買いに行こうとか
そんな、ほぼどうでもいいような用事で、ホームセンターとかコンビニとかに行く程度だった。
それはそれでもいいんだけど、
もったいないっちゃーもったいない気も・・・・

3日に、家からLECTを見ていて「今日はFFだから人が少ないんじゃない?」などと言って
様子を伺いに行ってみた。
駐車場に並ぶようなことはなかったが、臨時駐車場に止めないといけなくて、結構歩いたなぁ

一番のチェックポイントは蔦屋だったので、本屋はチェックしたよ。
自分好みの本があるかとか、どの程度本があるかとか。

本は結構ある方だとは思ったのだけど、いかんせん、本屋の間に違うお店が突然現れる謎・・・いや、おしゃれ構造なので、
純粋に本を買うのに行くのには、ちょっと探すの大変かもなぁと思った。
あと、「本の分け方」がかなり独特な感じを受けた。
自分が一番、うんん?と思ったのが、
カメの本を置いているエリアがあって、カメの育て方・図鑑・絵本など、「カメ」に関する本が並んでいて、
カメの育て方を探しに来たんだけど、面白い絵本あるわーっていうのは、新しい発見があって、
ありなのだろうな・・・・どこまでもおしゃれ仕様なのだな。と感じた次第。

まぁ探してたジャンルの本は数冊あって、いいなと思うものもあったので、よかったです。

◇◇◇
今日のツイッター。




憧れの場所。
いつか行きたいのだが・・・・。

ここは、実家からそう遠くはないので、連休実家帰省したらいけないわけではないのだが・・・
人が多いんだよねーたぶん。
こんなツイートの写真見たく誰もいないときがいいよねぇ。やっぱり・・・・。

ちなみに、ここの入園料金は、見ごろの時が一番高く、終わりごろとか咲き掛けのときは、値段が安いのだって。
なかなかに面白い。


追伸・
今日、ツイッターを埋め込む方法がやったわかった。
挫折してたんだけど、久しぶりに調べたらわかったよ!よかった~。

カテゴリ: 日々。

page top

第2260回「GWはどこに行きますか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「GWはどこに行きますか?」



今現在、マキに行こうか、どうしようかと真剣に悩んでいます。
マキって、手芸のマキなんですけど。広島駅の裏側にあるビル全部手芸やさんの。
欲しいものがあって、それを買いに行く予定だったんですが、

昨日、その欲しいものが手作りできるというのを発見したので、
行かなければならない理由がなくなったので。
どうしようかなぁと悩み中。

◇◇◇
HI3H0489.jpg
ちなみに、ほしいものとは、
この花の「花芯」に使っている、いわゆるペップと言われるものです。
最近この花を日々生産してるのですが
(マグネットが大量にあったので、花にマグネットを付けて、方々に配っている)
花が「花」に見えるのは、やはり、このペップあってこそなので、ないとダメなんですよねー。

で見つけた動画。


解説サイトによると、
作り方は難しいものではなく、且つ、家にあるもので作れるという。
仕上げにマニュキュアを塗るときれいなのだそうな。

まさか、作れるとは思ってなかったので、買うことしか前提になかった。
ので、ちょっとどうしようかなと悩み中です。

カテゴリ: 日々。

page top

なんか・・・ 

旦那さんと魚町銀天街のお店の話をしてたんだけど、

今もあの店あるのかな~?って検索してみたら、

灰殻亭はすでになくなってしまっているし、
・・・大正テイストのお店で、「春夏冬スパゲティー」で「あきないスパゲティー」と読ませるのが素敵だと思った覚えが今もあるし、
出てくるお水はなぜか、ちょっとコーヒーっぽい味がする不思議な水だった。

KIKIは別のお店のようになっているし
・・・ピラフがおいしかったんだよなぁ・・・木の器に入っていて、
あと、KIKIは、「女の子と一緒でないと男の子は入れない」という噂があった。本当かは謎

当然ながら、もう20年くらいいってないんだから当然なんだけど、
時が過ぎたんだなぁと感じる・・・・

メルスは健在のようなので、一度行ってみたいなー。


そう思うと、OCMも、シロヤも、揚子江の肉まんも
あのころからずっと変わらず今もそのままっていうのは、すごいことだよなぁと思う。


・・・食べ物屋さんばかりですが、
それと同じくらいに、小倉では本屋にとにかくよく行っていて
あの当時、小倉駅周辺には、7件くらいの本屋さんがあって、
その7件が、7件とも、独特の「その店らしさ」があったのをよく覚えてます。
なので、探す本の内容で、「あそこの本屋にはあるな・・」とか使い分けてましたもん。

中でも、ナガリ書店が好きだったなぁ。
友達がバイトしてたっていうのもあったけど、一番行った本屋じゃなかろうか。。。
1階はマンガとか雑誌とかある普通ぽい本屋なんだけど(それでも、品ぞろえはちょっと違ってた)
2階にあがると専門書っぽい本があって参考書とかマニアックぽい本がいっぱいだった。
・・・友達が2階担当だったからよく遊びにいってたわ。

ちなみに、福屋書店は、
同人誌の品ぞろえがすごかった・・・コーナーあったもんなぁ。あの当時に。

ああ・懐かしい~。
銀天街を散策したいなぁー。

カテゴリ: 日々。

page top